人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会いと別れ、そして再会

カフェ紅の妙なジンクス。

それは、お客様でいつも来てくださっていた方と
私が仲良くお話ができるようになると、
その方が遠くに引越しをしてしまったり、
会社をやめてしまうので、紅には来られなくなるというもの。

このジンクスは、けっこう私の人見知りに拍車をかけてしまいます。
(あ、わたくし、カフェの店主ながら、初対面の人に名前を聞いたり、
お話するのが苦手という、困った性格です。)

でも、最近思うのです。

この別れは、その方にとっては門出なのです。
結婚だったり、ステップアップの転職だったり、喜ばしいことなのです。

もしかしたら、進路に迷っているときに、
紅に来てお茶をしたり、お食事をしている時に
決心したのかもしれない。
その人たちの新たな出発、決断に少しの勇気をあげられたかもしれない。
おごっているかもしれないけど。

そして、けっして、これで最後ではないのです。

だから、私は「さようなら」は言いません。
「また会いましょう」と、言うことにしています。
必ず会えると願いをこめて。

今日、そんな願いがかなえられました。
昨年、海外に行ってしまった方が、また紅に来てくださいました。
忙しい一時帰国のスケジュールをぬって、紅に来てくださったこと
とてもうれしかったです。
by cafemomi-blog | 2008-01-26 23:42