開催しました「ユイミコ和菓子レッスン」

昨日は、茅場町アトリエ紅にてユイミコ和菓子レッスンが開催されました。

2013年から始まったユイミコさんとのご縁も、気がついたら5年目になっていました(o^^o)

あっと言う間でした。

ユイミコさんの作る和菓子が可愛くて、私自身が作り方を教えて欲しくて、古民家カフェ紅でのイベント開催をお願いして(でも、人気すぎて主催者はあまり参加できなかった…)

「日常に和菓子をもっと取り入れてほしい」と、身近な材料で自宅で作れる和菓子を考案されてるお二人。

材料は普通でも、その和菓子デザインが非凡だな〜と、いつも感心しています。
基本の手法を使ってつくる斬新な和菓子。

ユイミコさんの世界観。

レッスンでは、毎回、違う和菓子を作るので、つくるものが被らないように気をつけています。
この度、5年前からの和菓子写真を一覧できるようにしてみたら、

なんと!
その数120種類以上。

それゃそうか。

一回のレッスンで2種類の和菓子を作るので、2×12ヶ月×5年=120種類になりますね〜

すごい〜。

なんと、ユイミコさんは2008年に結成され、今年10周年だそうです。
昨日は、記念イベントとして、参加者さまにスタンプカードが配られました。シールを6枚集めると、ユイミコオリジナル手ぬぐいをいただけるそうです(^∇^)
シールは、各地で開催されている「ユイミコ和菓子レッスン」に参加する度に1枚ずつもらえるので、ぜひいろんな場所のレッスンに参加してみてくださいね。

つくる和菓子も、それぞれの場所で違うので、楽しめますよ。

アトリエ紅でのユイミコ和菓子レッスン
次の開催は、6月24日(日)です。

c0143073_21372998.jpg
※上の写真は2013年のレッスン時のものです

[PR]
by cafemomi-blog | 2018-05-28 10:04 | momiの深呼吸