カフェ紅の妙なジンクス。

それは、お客様でいつも来てくださっていた方と
私が仲良くお話ができるようになると、
その方が遠くに引越しをしてしまったり、
会社をやめてしまうので、紅には来られなくなるというもの。

このジンクスは、けっこう私の人見知りに拍車をかけてしまいます。
(あ、わたくし、カフェの店主ながら、初対面の人に名前を聞いたり、
お話するのが苦手という、困った性格です。)

でも、最近思うのです。

この別れは、その方にとっては門出なのです。
結婚だったり、ステップアップの転職だったり、喜ばしいことなのです。

もしかしたら、進路に迷っているときに、
紅に来てお茶をしたり、お食事をしている時に
決心したのかもしれない。
その人たちの新たな出発、決断に少しの勇気をあげられたかもしれない。
おごっているかもしれないけど。

そして、けっして、これで最後ではないのです。

だから、私は「さようなら」は言いません。
「また会いましょう」と、言うことにしています。
必ず会えると願いをこめて。

今日、そんな願いがかなえられました。
昨年、海外に行ってしまった方が、また紅に来てくださいました。
忙しい一時帰国のスケジュールをぬって、紅に来てくださったこと
とてもうれしかったです。
[PR]
# by cafemomi-blog | 2008-01-26 23:42

お茶会メニュー

昨日のお茶会は、参加された方がそれぞれ好みの配合で八宝茶を作りました。

みなさんの出来上がりのお茶を味見させてもらいました。
それぞれ違う味の、まさにオリジナルのお茶でした。
今回はワークショップのようなお茶会でしたので、お話も弾んでいたようです。

来月のお茶会は何しようかな?あ、まだ日程を決めていなかった・・・
決まり次第、また、インフォメーションでお知らせしますね。

今日のお茶会でお出ししたメニューの中では、
「エビ水餃子」が好評でした。
むきエビ、蓮根、湯むきしたプチトマトをぶつ切りにして
ナンプラーと塩で味付けしたものを、
強力粉と薄力粉と水を混ぜて作った皮で包み、
昆布と塩をいれたお湯でゆであげました。

トマトの酸味と蓮根の甘み、エビのプリプリ感と蓮根のしゃきしゃき感が絶妙です。
   
[PR]
# by cafemomi-blog | 2008-01-25 02:35

雪やこんこん

きのうの夜がすごく寒かったと思ったら、雪ですよ~。
積もるのかしら?

こんな寒い日は紅の庭を眺めながら、冬限定ドリンクの
スパイシーホットチョコレートはいかがですか?
いままでの紅のホットチョコレートに、
すりおろししょうがと黒こしょうを加えた大人味のドリンクです。
スタッフも大絶賛!もちろんお客様にも好評です。
ぜひ、飲んでみてくださいね。

お足元気をつけてお越しくださ~い。
[PR]
# by cafemomi-blog | 2008-01-23 09:52

ライブの後

c0143073_23213682.jpg

本日は、tico moonさんの紅での初ライブでした。

とっても素敵なライブでしたよ~。
昼と夜二回の公演でしたが、じつは、昨日から裏方はバタバタだったのですが、
tico moonさんのゆったりとした音楽とお人柄で、
心地好い、まったりとした時間の流れを感じた一日でした。

夜の部では「ストロベリースープ」という曲にちなんだ限定メニュー「ストロベリースープ」
をお出ししましたが、とても好評でした。

スタッフ一同がんばりましたが、ライブ二回公演が無事出来たのは、
お客様のご理解・ご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
本日、来られなかった方も、またの機会に、ぜひお待ちしていま~す。

写真は、関係ありませんが、今日来てくれた方から、
昨日のわたしの?歳の誕生日のお祝いにいただいたお花です。
綺麗だったのでパチリ。他にもたくさんの方からお祝いを言われたり、プレゼントをもらったり、紅的にも、個人的にもハッピーな一日でした。
本当にありがとう!!!
[PR]
# by cafemomi-blog | 2008-01-20 23:21

c0143073_061555.jpg

昨日の切り絵ともう一点、こちらは、ちょっと気の強そうな黒猫が床の間に鎮座ましております。
[PR]
# by cafemomi-blog | 2008-01-18 00:06