クリスマスケーキ

今年もクリスマス限定でブッシュドノエルとジンジャーガトーショコラを
販売しています。

12月21日(火)~12月25日(土)までの期間限定です。
ご希望の日の前日までにお電話下さい。

ご予約 03-3664-3908


ブッシュドノエル 
            12センチ 1800円
            22センチ 2800円
c0143073_2119720.jpg



ジンジャーガトーショコラ
            12センチ 2000円
            15センチ 3000円
c0143073_21192854.jpg

[PR]
by cafemomi-blog | 2010-12-19 21:22 | news

観てきました・・・

じつは、ここで告白するのもなんですが・・・
子供のころから宇宙戦艦ヤマトのことが、大好きです。


はじめて好きになった男性がデスラーでした(照)。


だけど、ずっと忘れていました、去年までは・・・
そう、去年の今頃、アニメの宇宙戦艦ヤマトを映画館に観に行き、
ヤマトの復活とともに私の熱も復活してしまったのでした。

そして、今年も来てしまいました、その波が・・・(船だけに(笑))


今度は実写版ですって?
しかも、森雪が、あの黒木メイサちゃんだっていうのですから、観に行かねば。


なんせ、ドラマ新参者以来、私はメイサちゃんのことを
勝手に知り合いと思ってますからね~。

メイサちゃんが森雪って聞いたときは、「?」ってかんじでしたが、
戦う森雪がすごく良かった!
メイサちゃんだったことで、キムタクの古代進がすごく活きてきた。
(生意気言ってスミマセン)
いまさらですが、キムタクってかっこいいかも・・・


私的には、アニメ主題歌のささきいさおさんとデスラーの伊武雅刀さんが
実写でどうなるのかが最大のポイントでした。
主題歌はどうも違う曲らしいということはわかっていたので、
期待はあまりしていなかったのですが、結果は・・・満足です!!!



また来週、観に行きます。

みなさんもぜひ、映画館で観てほしいです。映像もすばらしいし、
アニメの宇宙戦艦ヤマトを観ていたかたも観ていない方も
きっと楽しめるとおもいます。

c0143073_22581655.jpg

写真は、私の宇宙戦艦ヤマトグッズに新しく加わったパンフレットと、
スーパーで見つけた、なぜかオーザック。
なぜ、ここに古代進が?謎です。

そして船つながりな話。
十数年前の今頃、だんな様と私の結婚式を船で挙げたのでした。
c0143073_23145594.jpg


船で思いだしたので、載せてみました~。
[PR]
by cafemomi-blog | 2010-12-12 23:17 | momiの深呼吸

羊毛とおはな

きゃ~、大変。
この間の日曜日のこと。
c0143073_38441.jpg

大好きな「羊毛とおはな」さんがご近所のカフェ・フクモリに
来たんです!


最近、羊毛とおはなさんのライブは地方のカフェや平日が多くて
行けないな~と思っていたところでした。
ブログもチェックをちょっと怠っていたのですが、
たまたま前々日の夜中にブログでこの情報を発見。
しかも、席がまだ空いているとのこと。


行くっきゃないでしょ~、と、だんな様と出かけました。


このライブはワールドスタンダードの鈴木惣一朗さんの企画だそうで
主役はワールドスタンダードさん。
大人がお茶やお酒を飲みながら、心地よく聴けるような音楽、
ラウンジミュージックのバンドです。
鈴木惣一郎さんは、ほかのアーティストのプロデュースもしているそうです。


バンドの中には、以前にカフェ紅のライブをしてくださったticomoonさん
の影山さんが参加していらして、yukaさんもいらしてたので、
お二人にご挨拶したら、わたしのこ覚えていてくださって、またまた感激。


ライブの後、いの一番でCDを買い求めに行って、
羊毛さんとお話しました~。
なんだか、羊毛=ふわふわ=あったかい のイメージ通り
物腰がやわらかなやさしい方だとおもいました。


じつは、以前にメールでライブのお願いをしたことがあって、
その返事がなかったもので、落ち込んでたのですが、
羊毛さんにそのことを言ったら、どうも行き違いのようだったので、
やっと胸のつかえがとれました(笑)。


おはなさんとも少しだけお話ができたし、握手もしてもらえたので
すっごく嬉しかったです~。
かわいらしくて、そして、話がおもしろい方でした。


こんな身近に、幸せの種がおちていたなんて・・・。


拾って、蒔いて、育てて・・・
大きな幸せにしたいです。


羊毛さん、おはなさん、マネージャーさん、
ご連絡お待ちしていますね~。
[PR]
by cafemomi-blog | 2010-12-08 03:11 | momiの深呼吸

営業時間のおしらせ

12月14日(火)は、雑誌撮影のため
12時からの営業となります。
[PR]
by cafemomi-blog | 2010-12-08 02:14 | news

沖縄です・その3

沖縄2日目は、読谷村のやちむんの里。
 *やちむん=やきもの=陶器のこと
c0143073_012127.jpg

ここは、お店で使ううつわの仕入れに何回か訪れている場所。
北窯の4人の作家さんたちの作る器が好きで、今回はスタッフにも
見せたかったので、訪問スケジュールに入れました。

12月の陶器市の準備で皆さん大忙しだったようで、前回訪問の時みたいに
ゆっくり作家さんのお話を聞かせていただくということが出来なかったけど。
c0143073_0111428.jpg


登り窯をみたり、お買い物をしたり、ちょっとお財布がゆるみはじめた
紅人(もみんちゅ)たちでした。
c0143073_0114021.jpg


あまりにお腹がすいてきたので、
北窯売店のかたに聞いておすすめの「ゆいまーる」
という定食屋さんで念願の沖縄そばを。


みなさん、ご存知ですか?


沖縄では「そば」はぜったい「沖縄そば」
んで、ぜったいご飯がいっしょに付いてくるさ~。
「じゅーしー」だったら上等よ~。

ここの「じゅーしー」にはヨモギが入っていて美味しかったさ~。
(注:沖縄を懐かしんで、うちなー弁でお送りしました)
c0143073_0122366.jpg


お腹がいっぱいになったら、今度は近くのガラス工房へGO!

「日月(ひづき)」さんと「彩砂(るり)」さん。
紅スタッフのレイコさんのおすすめの場所で、
お二方とも女性ひとりでやっていらっしゃる自宅兼工房。
写真はNGだったのでありませんが、日月さんでこんな素敵な作品を
買ってきました。
c0143073_030419.jpg


紅ではアイスクリームをいれて、召し上がっていただいています。
c0143073_030324.jpg

[PR]
by cafemomi-blog | 2010-12-06 00:35 | momiの深呼吸

沖縄です・その2

沖縄旅行の第一日目は久高島でした。
c0143073_1223285.jpg

本島には何回も行ったことのある私も、ここは初めて。
神の島といわれ、御嶽(うたき)とよばれる拝み所が
島中にあるということだけど、そこは立ち入り禁止で
立ち入ることは許されていないのです。
c0143073_122926.jpg

海岸は、岩場だったり砂浜だったりいろいろありましたが、
どこもすごく穏やかな場所で風を感じたり、
光を浴びたりして心地よい気持ちになりました。
c0143073_123337.jpg



島の空気は特別なのかな?
途中の道の駅で買ったじゅーしーを食べたら、すご~くおいしかった。
c0143073_1232343.jpg

この4ショットいいなあ。
c0143073_129581.jpg


自転車をかりて、一本道をもくもくとペダルを踏んでいるだけで
なんだか元気になった気がします。

初日からテンションあがった紅人(もみんちゅ)。
c0143073_1252773.jpg

[PR]
by cafemomi-blog | 2010-12-05 01:30 | momiの深呼吸

沖縄です

先月の末に、スタッフ全員で沖縄旅行に行ってきました~。

何をかくそうこの私。沖縄だ~い好きで、数年前までは、
沖縄移住か・・・なんてことも真剣に考えちゃってたくらいの沖縄病でした。

一時期は、沖縄のキビかり隊のことを描いた映画、「深呼吸の必要」を観て、
ムショーにキビかりがしたくなって、ネットで探して電話で問い合わせ
したりもしました。


でも、この場所を見つけて、沖縄に行かずとも癒しの空間がつくれたら・・・
とカフェ紅をつくりました。
ブログのタイトルも「深呼吸の必要」からとっているのですよ。
まだ観たことのない方、ぜひご覧ください。
ざわわ・・・とサトウキビの風になびく音を聞いたら、
きっと沖縄に行きたくなっちゃいますよ~。


なんていう裏話もあったりして。


とにかく、今回の旅はうれしかったです。
大好きな場所に大好きな人たちと一緒にいることが。
うれしかった。


いつも一緒に働いていて仲良しのスタッフですが、数日間いっしょとなると
どうなるのかな~っと多少の不安もありましたが、全然問題なしっ!
なんていうか、一緒に行動しつつも、それぞれ思い思いに楽しんでいて
くつろいでいたみたい。いい感じ。


お気に入りの場所を少しずつご紹介。


こちらは、宜野湾にある天然酵母パン「宗像堂」さん。

カーナビたよりになんとかたどり着いいた場所はアメリカ住宅をリフォーム
したような素敵な一軒家でした。
c0143073_121667.jpg



階段をおりると、お店の入口
c0143073_120129.jpg



パンの写真を撮ってもいいですか?と聞くと、お店の方が
「お外に持っていってもいいですよ~庭の緑がきれいですからね」
といってくださいました。
c0143073_1214252.jpg


こういうのなんていうのかな?ポーチ?
波板とたんの屋根の下でカフェもできます。
c0143073_122292.jpg


なんかいいな~。
家族みたい。

沖縄旅行記、もうちょい続きます。
が、つづきはまた・・・
[PR]
by cafemomi-blog | 2010-12-04 01:22 | momiの深呼吸

12月のロールケーキ

12月のロールケーキは、


 「プラリネ入りのミルクチョコロールケーキ」



アーモンドのペースト入りのチョコレートクリームをココア生地で
巻いています。
[PR]
by cafemomi-blog | 2010-12-01 01:34 | news