<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あったかい気持ち

日曜日はカフェ紅5周年記念パーティーでした。


小伝馬町にカフェをオープンして丸5年がたちました。
みなさまの愛に支えられて、この日を迎えることができました。


ありがとうございました。


カフェ紅は5年前の8月23日の月曜日にカフェメニューだけから始まり、
9月2日からランチメニューを始めました。
これまでの紅をご存知の方たちとこの記念すべき日を迎えたいと、
ささやかなパーティーを企画しました。


大好きな人たちと大好きなアーティストさんの音楽を聴きたいと思い
カフェ紅のライブは今や伝説(?)いまは活動休止中で、
今回一日限りの復活ライブとなる沖縄音楽のバンド「三線隊」
夫婦そろって大好きな、癒しの唄い人「ううじん」さんの
2組のライブをお願いしました。


三線隊はひでみさん、りえさん夫妻に12月にベビーが生まれて
活動休止中にもかかわらず、5人のスケジュールを調整しては、
練習をかさねてくださって、とっても素敵な演奏を披露してくれました。
演目も考えてくださったのかな?わたしの大好きな曲ばかりでした。


今回初参加のあきこさんがキーボードで弾く島唄の前奏で始まり、
りえさんの三線が響いて会場がしーんとなったところで
ジャーンと「安里屋ゆんた」がはじまりお客様をぐっと引きつけたのでした。
私はというと、正直、お客様のほうが気になって、ちゃんと聴けたのは
最後の「カノホナピリカイ」ぐらいだったのですが、
この曲はリハーサルの時点でも聴いていて、あまりの素晴らしさに
鳥肌が立ったのでした。


三線隊の弾く賑やかな音楽のときには、庭で鳥がいっしょに歌っていました。
二階の控室にて練習中にはマヤーがあいの手を入れていたそうです(笑)。
動物の本能をくすぐる音楽なのかしら?


ううじんさんのライブは、いつもほんわか~とするのですが、とくに今回は、
心地よいあったか~い空気の中でのライブでした。
みんながううじんさんのお人柄と音楽を大好きになったと言っていました。
私の大好きな人たちが私の大好きなううじんさんを好きになってくれて、
みんながううじんさんの音楽でHAPPYになれてすごくうれしかったです。


ううじんさんのレパートリーに「アマポーラ」があるのですが、
わたしは、このううじんさんが歌うアマポーラが大好きなんです。
その歌詞を変えて「カフェモ~ミ~」って歌ってくれて、びっくりしました。
さいごにはそこにいた人たち全員で
「カフェモ~ミ~、カフェモ~ミ~5周年オメデ~トウ~」
って合唱してくれて、ほんとにほんとに嬉しかった。
その場でも涙がじわ~ってでたけど、いまこの文を書いていてもあの感動を
思い出しては涙がでてきます。



お花もいっぱい頂いて、毎日眺めては、くださった方のことを考えています。
前のブログに書きましたが、贈り物にはそのひとの想いが込められているって思うので、
それを大事にしたいと、一つひとつを写真にとっておきました。
c0143073_2320568.jpg



もう夢のようなふわふわした感覚であったかい気持ちのまま、特別な一日が
終わったのでした。


そして昨日から新たな気持ちでカフェ紅をオープンしています。


ご存知の方もいるかと思いますが、スイーツメニューが変わりました。
パティシエの美智子さんが入って、おいしいスイーツを毎日ご用意しています。
c0143073_23195316.jpg

c0143073_23202327.jpg

紅は変化しつつも変わらない癒しの空間であり続けたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by cafemomi-blog | 2009-08-26 23:36 | momiの深呼吸

ある日のこと


私の一番すきなこと。


いただきもの。
または贈りもの。


だって、人に何か贈り物をするときには、必ずその相手のことを考えていて、
何を喜ぶか一生懸命考えているから。
そういう時間って、優しくて嬉しくて好きです。


けっして物欲じゃないですよ〜(^_^;)。
その想いが嬉しいのです。



ある日、1日のうちにいろんな人にいただきものをしました。
その日、私のことを考えてくれている人がこんなにいたんだって思うと、
とっても嬉しかったので、いただいたものを写真に撮りました。

贈ってくれた人の顔が思い出されて嬉しくなります。

c0143073_22431049.jpg

予約してくれたの?空也もなか~


c0143073_22431021.jpg

コーヒー大好き~、ベトナムコーヒーセット


c0143073_2243107.jpg

去年の紅ライブ以来でした、
DOIS MAPAS 改め 木下ときわ さんのNEW!CD。
[PR]
by cafemomi-blog | 2009-08-17 22:43 | momiの深呼吸

夏休み

カフェ紅は、

8月19日(水)~24日(月)

を夏期休暇とさせていただきます。

なお、13日(木)~15日(土)は食材の仕入れの関係で
軽食とドリンクのみの営業となります。
なにとぞ、ご了承ください。
[PR]
by cafemomi-blog | 2009-08-04 13:55

紋展フィナーレ

オリジナル紋アーティストのICHIZENさんの個展が
いよいよ今週の土曜日8月1日までとなりました。
最終日はライブイベントが偶然にも重なり、
賑やかなフィナーレになりそうで~す。


まだ、お席に少々余裕がございます。
土曜のこの特別な夜に
ウクレレと紋のコラボレーション???ライブにいらっしゃいませんか?
詳しくはイベントの欄をごらんください。


ライブイベントは通常営業終了後19:00からのスタートです。


ちなみに、当日のお食事メニューは

七穀米のおにぎり、枝豆入りおにぎり
夏野菜のマセドワンヌサラダ
総州古白鶏のトマト煮
たたきキュウリとミョウガの酢の物

スイーツ

ワンドリンク付き。
お一人様3000円です。


c0143073_0273069.jpg
ご予約は03-3664-3908まで
[PR]
by cafemomi-blog | 2009-08-01 00:29 | momiの深呼吸