カテゴリ:momiの深呼吸( 192 )

久しぶりの日光浴

c0143073_10482594.jpg

c0143073_10482586.jpg

明日のヨガ教室のために、家具のない紅は、なんだか広~い。
日曜日の遅い朝、日光浴しながら、のんびりしちゃいました。
[PR]
by cafemomi-blog | 2009-02-08 10:48 | momiの深呼吸

ライブいってきました

先日、青山のスパイラルCAYにて、ううじんさんとticomoonさん
のライブがありました。
いってきました~!楽しかったです~。

何を隠そう、いや、むしろ声を大にして言いたいのですが、
この二組はカフェ紅でそれぞれライブをしてくださったことが
あるのですよ~。エヘン!
(このブログに、そのカフェ紅ライブの告知の痕跡がないのは、
わたしのうっかりミスで消してしまったためです・・・)

いや~スパイラルCAYのライブは、元気と笑顔をもらった3時間でした。
ううじんさんの唄で「うれしいな」ってあるのですが、まさにそんな気分。

君が笑うから なんか うれしいな
君が歌うから なんだか僕は うれしいんだ

いますぐ会いに行くよ
自転車で
会いに行くよ
今すぐ伝えたいことがあるんだ


また、カフェ紅でもライブしてください~。
こんなとこからラブコールしちゃいます。
[PR]
by cafemomi-blog | 2008-12-18 00:36 | momiの深呼吸

冬支度の紅


c0143073_1451685.jpg
このところ、急に寒くなりましたね~。
庭の紅シダレが急速に紅葉しています。毎年、12月初めに紅くなりはじめたのが、
今年は早いです。
夜の店内ではストーブもつけはじめました。
昼は紅葉、夜はストーブの灯をみながら、チャイなどいかがですか?
[PR]
by cafemomi-blog | 2008-11-26 14:51 | momiの深呼吸

ぜんざい

このごろ無性に食べたくなるものがあります。
それは・・・   「おはぎ」

なぜだろう?去年もその前の年も、お彼岸を過ぎてから
おはぎが食べたくなるのです。
和菓子屋さんに「おはぎ」がたくさん並んでいるときには、
目もくれなかったのに・・・。

いまごろになって、あ~、食べたい~。

で、作ったのが「紅花茶餅入りぜんざい」

もち米を紅花茶で炊いて、荒めに搗いて団子にして
群馬産の小豆を煮たものに入れました。

ここの小豆が一番好きです。
菓子工房「ミセスマサコ」さんの自畑の小豆です。

あしたのおやつメニューで~す。
c0143073_0192274.jpg

[PR]
by cafemomi-blog | 2008-10-02 00:20 | momiの深呼吸

JUNNさんの絵

以前にカフェ紅で個展をしたJUNNさんが来てくれました。
カフェ紅4周年のお祝いに・・・とわたしが気に入って「譲って欲しい」
とお願いしていたコーヒーミルの絵を戴いてしまいました。

うれしいです~。JUNNさんどうもありがとう。
なにより、わざわざ来てくださったことに感激しました。
c0143073_12165045.jpg

さっそく、お気に入りのソファ席に飾りました。

この赤いソファと北欧のアンティークテーブル、
倉敷の民芸屋さんで買ったアンテイークランプシェードと
沖縄のギャラリーで買ったランプスタンド・・・どれも
わたしの私物だった大好きなものが集まっている空間なので、
大好きなJUNNさんの絵もぴったりです。

c0143073_1219847.jpg

カフェ紅の常連さん、なかよし三人組が久しぶりに勢ぞろい。
一番右がJUNNさんです。
[PR]
by cafemomi-blog | 2008-09-29 12:23 | momiの深呼吸

c0143073_1515044.jpg

ご存知ないかたもいるかも・・・。
カフェ紅では、一年前から雑貨も販売しはじめました。
手作りの作品を集めていますが、その作家さんのうちの一人、秋田さんの作品です。
このハートのネックレスは、すこしシャープなハートの形で可愛くなりすぎないところが気に入っています。色と形は、作家さんが気まぐれでつくっているので、まったく同じものには二度と出会えないとこがまたいいのです。
[PR]
by cafemomi-blog | 2008-09-10 01:51 | momiの深呼吸

わたし好みのカフェ

いつもお野菜の仕入れや収穫体験でお世話になっている
群馬のお宅の近くにこんなカフェがあります。
 
「カフェ 風」
c0143073_0104265.jpg


ご夫婦二人でやっているお店で、
ご自分で育てたハーブや野菜を使ったお料理は、
素材の味を生かした味付けでとっても美味しくて、
お店は骨董品市で集めたアンティークが抜群のセンスで飾られ、
部屋の真ん中には薪ストーブがあり、
その周りはとても素敵なアレンジでお花が飾られていました。

お店の外観から内装から料理の味まで、モロわたし好みです。

c0143073_0101815.jpg


家から近かったらよかったのに~。
でも、また絶対行きます!
[PR]
by cafemomi-blog | 2008-08-27 00:14 | momiの深呼吸

達成感っっっ!

昨日は、カフェ紅五年目に入って初めてのイベント
「ミニチュア手作り体験」の日でした。

参加された方々、先生、ありがとうございました。
そして、大変お疲れ様でした。

わたしも参加させてもらいました。
先生の説明をちゃんと聞き、見本をちゃんと見て、作ったのに
あれれ・・・なんだか先生のより大きいし、色が違うし・・・
ん~でも、まあ満足。

集中力を2時間以上も持続させたのは、すっごく久しぶりのことで、
なんだか興奮しすぎて、昨日の夜は何度も起きちゃいました。
なので、今日はすこしぼ~っとしていました。

でも、やり遂げた達成感はすごく気持ちいいですね。

で、これが作品です(注:エビフライは旦那様作)。
「水菓子」は先生が参加された方皆さんにプレゼントしてくれたのです。
ちっちゃい!! 感激!
c0143073_0174990.jpg


c0143073_0182827.jpg


[PR]
by cafemomi-blog | 2008-08-26 00:23 | momiの深呼吸

野菜たち

 またまた行ってきました!
 農作業の真似事をしに群馬へ・・・

c0143073_1532121.jpg

c0143073_1533121.jpg

c0143073_15331715.jpg
[PR]
by cafemomi-blog | 2008-08-11 15:35 | momiの深呼吸

ポニョ

昨日、だんな様と映画を観に行ってきました。

ひさしぶりの映画館。
並ぶのが苦手な私たちは、知り合いのおすすめの映画館、
全席指定の木場の109シネマに観に行ってきました。

夏休み&アニメ映画なので親子連れがいっぱい!
c0143073_9175569.jpg

夫婦そろってアニメ・漫画好き、そして海好きな私たち。
「崖の上のポニョ」はそんな私たちには最高な映画でしたよ~。

内容はお話できませんが、ウルウルしてしまうポイントが
始まってすぐにきて、何回かほろっとしてしまいました。
五歳の「そうすけ」がとってもけなげなんです。

大人も十分楽しめますよ~。

おすすめです!
[PR]
by cafemomi-blog | 2008-08-04 09:19 | momiの深呼吸