人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やちむん届きました〜

やちむん届きました〜_c0143073_129794.jpg

沖縄の読谷やちむんの里にて購入した器が届きました。

早速、今日のおやつの黒糖とピーナッツのパウンドケーキをのせてみました。

水色の部分は「錫」茶色の部分は「鉄」を混ぜた釉薬だそうです。

いまどきの模様かと思ったら、「三彩」という昔ながらの模様ということでした。
今回は、窯出し前の訪問だったので、ちょっと品薄だったのですが、私が気に入って何点か買った器を作られた、作家の松田米司さんとおもいがけずにお会いでき、ゆっくりお話ができて、行ってみて本当によかったです。
松田さん、いきなり押し掛けたのに、親切にお話していただいてありがとうございました。

この他、紅ではやちむんの香入れや豆皿などを販売しています。
by cafemomi-blog | 2008-05-17 01:29