和菓子作り

毎月最終日曜日に開催される、ユイミコさんの和菓子レッスンは、とても人気があります。
昨日は私たちスタッフが教えていただきました。嵐の日曜日、どうなるかな〜と思っていましたが、夜には雨もあがり無事開催できました。
いや〜楽しみましたよ〜(^◇^)
生徒さんたちに人気のワケを改めて実感しました。
作ったのは、練り切り【向日葵】葛餅【水牡丹】の二つ。
向日葵は三層になっているんです。小豆餡を軸に赤みのある黄色餡、薄い黄色の餡で包み、最後に花びらを作る時に下の色がほんのり見える、包みぼかしという技法だそうです。
自分で作ると愛おしくって…私は赤みを強くしすぎちゃったのだけど、やさしく懐の深いユイミコ先生たちに褒められながら、楽しく作れましたf^_^;
c0143073_15505108.jpg


[PR]
by cafemomi-blog | 2014-08-11 15:32 | momiの深呼吸