沖縄です・その3

沖縄2日目は、読谷村のやちむんの里。
 *やちむん=やきもの=陶器のこと
c0143073_012127.jpg

ここは、お店で使ううつわの仕入れに何回か訪れている場所。
北窯の4人の作家さんたちの作る器が好きで、今回はスタッフにも
見せたかったので、訪問スケジュールに入れました。

12月の陶器市の準備で皆さん大忙しだったようで、前回訪問の時みたいに
ゆっくり作家さんのお話を聞かせていただくということが出来なかったけど。
c0143073_0111428.jpg


登り窯をみたり、お買い物をしたり、ちょっとお財布がゆるみはじめた
紅人(もみんちゅ)たちでした。
c0143073_0114021.jpg


あまりにお腹がすいてきたので、
北窯売店のかたに聞いておすすめの「ゆいまーる」
という定食屋さんで念願の沖縄そばを。


みなさん、ご存知ですか?


沖縄では「そば」はぜったい「沖縄そば」
んで、ぜったいご飯がいっしょに付いてくるさ~。
「じゅーしー」だったら上等よ~。

ここの「じゅーしー」にはヨモギが入っていて美味しかったさ~。
(注:沖縄を懐かしんで、うちなー弁でお送りしました)
c0143073_0122366.jpg


お腹がいっぱいになったら、今度は近くのガラス工房へGO!

「日月(ひづき)」さんと「彩砂(るり)」さん。
紅スタッフのレイコさんのおすすめの場所で、
お二方とも女性ひとりでやっていらっしゃる自宅兼工房。
写真はNGだったのでありませんが、日月さんでこんな素敵な作品を
買ってきました。
c0143073_030419.jpg


紅ではアイスクリームをいれて、召し上がっていただいています。
c0143073_030324.jpg

[PR]
by cafemomi-blog | 2010-12-06 00:35 | momiの深呼吸