ポン菓子


先日、懐かしいものに出会いました。
「ポン菓子」
ご存知ですか?
 
c0143073_1935053.jpg

       機関車の形の圧力鍋(?)Dー51ってプレートが・・・


お米をポン菓子専用の機械(圧力鍋みたい)に入れて、火で15分くらい圧力をかけて、蓋をハンマーで叩いて開くと、中から膨れたお米がポンッって飛び出してくるので、ポン菓子。
 
c0143073_1935073.jpg

     Dー51の先頭に金網をつけて蓋をいっきにあけると・・・


砂糖を煮詰めたものを回し入れて味付けした添加物ゼロの昔のお菓子なんですよね。
 
c0143073_1935012.jpg



懐かしいって言ったけど、実は、私は実際に作っているところを見たことはなかったんです。
だんなさまも見たことないというので、子供たちに混じって見物してきました。
お米が飛び出るときの音と吹き出る水蒸気に子供たちは歓声をあげていました。
[PR]
by cafemomi-blog | 2009-05-05 19:03 | momiの深呼吸